俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
ごついグラボRadeon HD 5830を挿してみた
昨日届いたPCは、チップセット統合型のグラフィックが載っています。デュアルディスプレイにも対応しており、PCでゲームをしない俺にとってはこれで十分なのです。だがしかし、PC DIYerとしては、必要かどうかは別としてディスクリートのグラボは欲しいものです。前のPCが不調になった時、「このパーツが壊れてるんじゃね?」といろいろ買ってみたのですが、その際にグラボは関係ねーよなーと思いつつ、Radeon HD 5830を買っておりましたw 1世代前のハイエンドモデルの1番下の製品で、性能の割に消費電力が高いらしいですw

消費電力がでかいということでちょっとだけ心配でしたが、新しいPCは、電源ユニットもそこそこヨサゲなものを載せたので、Radeon HD 5830も特に問題なく使えました。

Phenom II X4 955 + Radeon HD 5830の構成が、性能的にはどんなものか知りたくなり、 Final Fantasy XIV OFFICIAL BENCHMARK を試してみました。Radeon HD 3650を使っていた前のPCでは、ろくでもないスコアしか出なかったという苦い思い出w のあるものです。1600x1200(UXGA)のディスプレイしかつないでいなかったため、LOWモードしか試していませんが、4300前後のスコアが得られました。かなりヌルヌル動いており、これならFinal Fantasy XIVも遊べるでしょう。まあ、やらないけどな!w


FF14


Radeon HD 5830にしたことで、Windows 7のExperience Indexもグラフィックス、ゲーム用グラフィックスの値がもりもりっと上がってそれぞれ7.6となりました。AMD 880Gの統合グラフィックでは、5台でした。これでExperience Indexで最も低いのは、プライマリハードディスクの5.9となりました。この値をもっと上げたければ、SSDを載せる必要がありそうですね。載せないけどな!w


Experience Index



【関連記事】
新しいPCが届いた
Core i用チップセット、リコールだって
もう俺、PC DIYは無理かもwww



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
勘違いしないでよ、載せるのはExperience Indexのためじゃないんだからね!
って奴ですか?
2011/02/11(金) 15:51:14 | URL | nabeken #- [ 編集 ]
もうディスクリートグラボは要らないね
正直、そう思います。Sandy BridgeやFusionのグラフィックス機能は、PCでゲームしないユーザーなら十二分ですよ。

新マシンは、ディスプレイがあと2台つなげるなあ、なんてねw
2011/02/11(金) 17:07:42 | URL | (゚∀゚) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/602-7651640d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
