俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
個人間メールは廃れる?
TechCrunchに、ティーンはもうメールを使わない?メッセージングに賭けたFacebookは正しかったかも というエントリーがありました。これによると、アメリカでのWebメール(Web上でのメールのやり取り)の利用時間が、12-17歳では59%減(前年比)だって! 半分以下じゃないですか。彼らはメールの替わりにメッセージングでコミュニケーションしているというわけですね。spamの多さなどから考えて、メールはゆっくりと衰退していくのかなあと思っていたのですが、何この急速な変化は。

もちろんビジネスプラットフォームとしてのメールは、そう簡単に衰退はしないと思いますが、個人間のコミュニケーションツールとしてのメールは、案外廃れていくのかも。

俺自身のことを振り返ってみると、昔々、まだダイアルアップとか使っていた頃にメンバー総数が3人w のメーリングリストに入っていて、そこでいろいろとコミュニケーションをとっていました。そこのメンバーは、今でも最も親しい友人です。しかし、いつの間にかメールの流量が減ってきて、そのうちコミュニケーションの中心が Skype のチャットになってきました。さらに今後はfacebookに移行していくのかなあ。

俺はティーンどころかおっさんですが、確かに個人間のコミュニケーションのために、メールを使うことは減ってきています。老親との連絡もSMSのほうが多いかな。もはや俺にとっての個人用のメールは、

密林 からの「発送しました」のお知らせ
facebook で誰かが「いいね!」してくれたお知らせ
Twitter で誰かからのDM到着のお知らせ

でしかないような気がしていますw あ、あと、最近はメールアドレス自体が各種WebサービスのIDだから、メアドは必要だったりしますよねw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
メールは炎上しないけどソーシャルメディアは炎上します。SNSにメッセージ機能がついても、炎上がつきまとうSNSよりメールのほうが自分は好きです。
2012/07/20(金) 22:06:10 | URL | ubundows #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/603-4969e295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック