俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Sandy Bridge搭載MacBook Proきたっ! Thunderbolt a.k.a. Light Peak付き!
ここんとこ、iPadの新型やMacBook Pro新型がもうすぐ出るという噂が流れておりました。特にMacBook ProについてはSandy Bridgeも出たことだし、順当にSandy Bridge搭載バージョンが出るんだろうなあくらいに思ってました。フタを開けてみたら、CPUの更新以外にすげー新技術が突っ込まれてました! それは、新高速I/Oの Thunderbolt です。聞き慣れない名前ですが、コードネームであるLight Peakのほうが、もう少し人口に膾炙していますね。

USB 3.0に行かずに、いきなりThunderboltに行くとは、いかにもAppleっぽいなあ。10Gbpsの帯域って、そうそう使い切れるものじゃあないよなあと、一瞬は思いました。しかしSSDの高速なものが400MBytes/sec以上ですし、10Gbpsもそんなに余裕じゃないですね。それに、Thunderboltはディスプレイ接続にも使いますし。一般的な1920x1080クラスのディスプレイだと、1920x1080x32x60で約4Gbpsくらい?(計算合ってるか自信ないすw) 2560x1600だと8Gbps弱。マルチディスプレイを視野に入れると、まったく余裕ないですねw とまれ、ストレージに加えてディスプレイも繋ぐとなると、高速なI/Oは必須なわけで、Appleが真っ先にThunderbolt採用というのも頷けます。

もう1点の注目は、15, 17吋モデルに搭載されるディスクリートのグラフィックスがAMDだということでしょうか。開発環境のCUDAが優勢なこともあって、NVIDIAのグラフィックスが搭載されると思っていたのですが。Appleは、どちらか一方の製品に偏ることなく、世代によってAMDNVIDIAの両方を使っていますが、これは一方の技術に依存し過ぎないため?

俺はApple信者ではありますが、MacBook Airがとっても気に入っているので、多分新しいMacBook Proはスルーかなあw そうバンバンとコンピューターを買うわけにもいきませんしwww


連日の宣伝で恐縮ですが、今月のASCII.technologiesで、ちょうど「インテルのテクノロジー」って特集やっています。Light Peakのパートもあるので、よろしければwww


ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2011年 04月号 [雑誌]ASCII.technologies
(アスキードットテクノロジーズ)
2011年 04月号 [雑誌]

(2011/02/24)




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/607-d192c83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
