俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
福島原発のことが不安なら、これを読む
大地震によって福島の原子力発電所が大変なことになり、日本中に不安が広まっています。今回の福島の事故は、チェルノブイリ、スリーマイルと並べて世界三大原発事故として、後世に語り継がれるレベルです。それでも、東京圏の住人が慌てて食料の買いだめに走らなければならない事態ではないと思います。

この不安は、放射能が眼に見えない、理解できないものであることが原因なのかなあと思います。普通ならこういう時に政治家、役人、当該企業(東京電力)の説明を聞いて安心するはずなんだけど、どうも日本では政治家や役人、大企業は大事な真実を隠すものという先入観(過去、実際にそういうことも多々あったので)があるみたい。だから彼らがいくら「大丈夫だ問題ない」といっても安心できないのです。そのうえ Twitter とかでも、有用な情報と同じかそれ以上の速度でデマと嘘が乱れ飛んでますし。

こういう時は、海外の研究者による客観的な評価が頼りになると思います。カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)物理学科のBenjamin Monreal教授が How Bad is the Reactor Meltdown in Japan? というレポートを公開されています。そして、「英語じゃ…」という方のために、 翻訳版 もすでに作られています。元のレポートが公開されて、それがTwitterで広まって、「日本語訳があればいいのに…」という声に対応して、あっという間に翻訳が始められたのを、俺はTwitterで見ていたのですが、それはもう素晴らしいスピード感、Webのスピードってこういうものだなあと感動しました。Monreal教授にも、ものすごい速さで翻訳してくださった国内の研究者の皆様にも、本当に感謝します。

とはいえ、このレポートは大学生・院生向けであり、特に最初のほうは一般の人にはまだ難しいかもしれません。難しいと思ったら、翻訳版 の結論だけ見るのも良いかも。日本の役人や政治家や東京電力は信用できなくても、海外の研究者の客観的な知見なら信用できるでしょう?


【関連記事】
大地震が起きて



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
今ラジコで「マイクロシーベルトとかの値を気にする前に、きちんとシートベルトしようよ。それが自分たちにもできることだよ」って言ってて納得してしまった俺ガイル。
2011/03/21(月) 14:36:21 | URL | 通りすがりさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/619-1e03154c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック