俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
レノボのピークシフト、イカス
インプレスのPC Watchに、レノボの新型ノートPCが ピークシフト機能を備えた という記事がありました。レノボのサイトにピークシフトの 詳細な説明 のページがありました(URLはまだIBMだけどな!www)。これによると、夏場の電力使用のピークは、1日のうちで13~16峙くらいに訪れるとのこと。ピークシフト機能を有効にしておくと、このピーク時間中はACアダプターを接続していても、バッテリー駆動に切り替わるみたい。その後、自動的にAC駆動に戻るけど、その場ですぐに充電を開始せずに、夜中に充電をするんだとか。

夜中に充電をすることにより、電力使用の平準化が実現します。また夜中は、火力発電の割合が低いため、夜中の充電はCO2削減にも寄与するとか。なるほどね。

オフィスで使われているであろう割合が高いレノボのThinkPadだからこそ、といった感じの機能です。イカします。けっこう前からこのピークシフト機能を備えたThinkPadはあったみたいです。今回発表されたThinkPadは、上位から低価格の機種までこのピークシフト機能を備えているとか。まさか東北関東大震災合わせで、ラインナップ全体に展開することに決めたわけではないでしょうけれど、結果としてグッドタイミングになりましたね。

日本には「壊れてないものは使い続ける」のが、美徳という考え方があります。確かに家財道具とかなら、このように考えるのもよいでしょう。しかしIT関連の製品、特にPCについては、この考えを当てはめるべきではないと、俺は思います。なぜならPCは毎年進化するからです。業務用PCの耐用年数は4年ですが、現実には6~7年使われているようなノートPCもあるでしょう。古くてCPUが遅く、メモリーも少なく、ディスプレイの解像度も低いノートPCで仕事したのでは生産性も上がんないです。今どきの新しいノートPCに買い替えれば、仕事の効率も上がって、購入代金分くらいあっという間にペイすると思うんだけど。それに新しいノートPCって省電力性能も向上しているので、より「エコ」でもあるんだけれど。

偉そうなことゆってますが、俺の自宅にはまだデスクトップPCがありますけどねw しかもつい最近新調したばっかりw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/622-9268f256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
