俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Amazonで被災地に物資を送れる! すげえな
先日知ったのですが、何とAmazonは 東日本大震災の被災地にある避難所への配送を始めた のだそうです。避難所の住所で注文し、身分証明書か何かで本人確認すれば受け取れるんだとか。免許証、保険証、クレジットカードなどの身分証明になるものを何一つ持たずに避難している方もいるだろうから、そういう場合はどうすんだろうとかは思いますが、凄いですね。Amazonも凄いけど、配送を請け負った運送会社もすげーです。ヤマト運輸なのか佐川急便なのか、はたまた他のところなのか分かりませんが、未だ整備も行き届いていないような道を行く担当の方には、頭が下がる思いです。

その後、以下のようなツイート をされた方が現れました。

「避難所でアマゾンのアカウントをとる→ほしい物リストを作る→公開→全国の人がそれを見る→見た人が贈り物として購入→アマゾンが届ける」今ある仕組みでも十分いけるのではないか?



これは妙案! ただちにリツイートされまくって、何とAmazon Japanの社長まで意見が届き、4月9日には社長さんが ほしい物リストできたよー とツイートされました。これ↓

@kinofumi @esukaham First list created for 陸前高田市消防団高田分団. More items being added http://t.co/HwGN0QU



さっそく何か送ろうと思って、陸前高田市消防団高田分団の ほしい物リスト を確認しましたが、大勢のツイッタラーw さんが品物を送ったようで、4月9日の27峙の時点ではリストが空でした。明日以降、また追加されるでしょうし、また他の避難所のほしい物リストも追加されると思います。

被災地に義援金を送りたくても、どのように使われるのかが分からなくて不安という方も多いみたいです。その点、このAmazonの仕組なら、自分が突っ込んだ金額すべてが品物になって避難所に届きます。また、本当に避難所で必要とされているものを送ることにもなります。アイディアを思い付いた方も、素早く実現したAmazonもGJ過ぎます! もち、Twitterもすげーよ、うん。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/628-9408c6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
