俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
「auひかり」、IPv6アドレス割り当て開始
先日、IPv6アドレスへの移行が思ったほど進んでない とぬかしてしまいましたが、「auひかり」が IPv6アドレスの割り当てを開始 するみたいです。「進んでない」とか言って、さーせんw

IPv6アドレスの割り当て方法は、IPv4/IPv6デュアルスタック方式。特に工事は不要で、ユーザーの自宅側の機器はファームウェアのアップデートだけみたい。気が付いたら、デュアルスタックになってた、的な感じですね。

IPv4でもIPv6でもアクセスできるサイトだと、どちらで接続されているのか気になります。ちゃんと、差別化されているサイトもあるみたいですね。たとえば、2ちゃんねる にIPv6アドレスでアクセスすると、ひろゆきが踊る的なやつね。また、auひかりを提供している KDDIトップ にアクセスすると、右上にIPv4なのかIPv6なのかがアイコンで表示されるとか。


KDDI



今後、こういう感じのアイコンは流行ってくるんじゃないすかね。今は、Twitterのツイットボタンやfacebookの[いいね!]ボタンが、あちこちのサイトに貼られていますが、次はIPv4/IPv6どちらでアクセスしているのか分かるアイコン的なもの、ですよ、ええ。


【関連記事】
IPv4アドレス、APNIC/JPNIC在庫終了



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/630-81d6873d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック