俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Firefox 5のベータ版キタ━(゚∀゚)━!!


オープンソースで開発されているWebブラウザー、Firefoxは3月にFirefox 4にメジャーバージョンアップされたところです。だがしかーし、もう Firefox 5のベータ版が出た みたいです。早っ! 3.xから4へのメジャーバージョンアップのすぐ後にFirefox 5のベータ版を出す理由は、リリース方針の変更(rapid release development cycle)があったからです。これは俺の邪推w ですが、バージョン番号の上がるペースがゆっくりだと、進化が遅く見えてしまうかも? という心配があったんじゃないすかね。Internet Explorerが9, Operaが11.11, Chromeは12のベータ版が出たところです。特にChromeは、ものすごい勢いでバージョン番号が増えてましたからね。これに対抗する意味合いがあるんじゃないかなあとw

Firefox 5では、これまでのアルファ版に相当するものとして、Auroraというチャネルが設置されたみたい。Aurora, Beta, Releaseは切り替えられるみたい(要ブラウザー再起動)だけど、あんまし意味がない気がするなあw

さっそくダウンロードして使ってみました。Firefox 4.xで使えたアドオンは、一部を除いてFirefox 5に対応するそうだけれど、俺の環境ではGoogleとYahooのツールバーが使えなくて、なっかり。あーでも、FirebugとWeb Developerは使えるね。開発者必携のこの2つが使えるのは、重要です。

Firefox 5を使ってみて感じたのは、スピードが速くなっていること。個人の感想w ですが、かなり良い気がします。また、気のせいw かもしれないけれど、メモリー使用量がそれほど急激に増えないような気がしないでもないですw Firefox 4、特にMac OS X版ではあっという間にメモリー使用量が1GBを超えて、もっさりしていたのと比べると、かなり良い気がします。今のところ、大きな問題もないので、とりあえず常用してみっかなあ。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/642-1aef169f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
