俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Appleからもお達しが出たMac OS X用マルウェア
先日、Mac OS X用のマルウェア に関するトピックがありましたが、ついにAppleからも マルウェアに対する注意喚起と対処方法 が発表されたみたいです。その昔、擬人化(なのかw)CMで、「Macです」「パソコンです」やっていた頃には、「Mac OS Xにはウィルスがない」と言い切ってましたが、そうもいかなくなりましたね。昔からのマカーとしては、複雑な気持ちです。

Appleのサイトで公開されている 「Mac Defender」マルウェアの感染防止/除去方法 を読んでみましたが、うーむ、難しいねw Macの良いところは、こういう小難しいことが分からないユーザーでも使えるってところだったのに。ちょっとWindowsぽい感じ。まあしょうがないのかなあ。

結局のところ、ユーザーが何かをインスコしようとしていないのに、インストーラーが起動して管理者パスワードの入力を求められたらキャンセルすれば良いように思えますが、すでに パスワード入力なしでインストールできるマルウェア もあるみたい。進化早っ!

シェアが上がってきて、マルウェア作成者にとって「投資」する価値のあるプラットフォームになったMacですが、ウィルス対策もMac的にスマートなものができると良いなあ。


【関連記事】
Mac OS Xにも偽アンチウイルスアプリキタ━(゚∀゚)━!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/645-359d03db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック