俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Linuxカーネル3.0ですと!?
長らくジャンプアップのなかったLinuxカーネルのバージョン番号が、いきなり3.0になるみたいです。マイコミに Linuxカーネル、次バージョンが「3.0」!? - Torvalds氏が言及 という記事がありました。kernel.org を見に行ったら、すでに 3.0-rc1 なる項目がありました。

かつてLinuxカーネルのバージョン番号には、2つめの数字が奇数だと開発版、偶数だと安定版という分類がありました。2.1.x, 2.3.x, 2.5.xは開発版、2.0.x, 2.2.x, 2.4.xは安定版という位置づけです。2.6.xも途中まではそんな感じだったけど、途中から4つめの数字が使われるようになり、2.6.x.yでは複数のstableが並立する状態でした。

マイコミの記事を読むと、Linusは“2.6.40”になるであろうバージョンを、2.8.0または3.0にすることを考えているみたいですね。とか言ってたら、正式にLinux 3.0 になるみたいですね。とはいっても、大きな機能の変更や追加があるわけではなく、「2.6.40だとバージョン番号が大きくなりすぎっぽいから」ということのようです。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/648-735de2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
