俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ノートPCはUltrabook(TM)になるんだとか
COMPUTEX TAIPEI で、intelがUltrabook ™ というコンセプトを紹介したみたいです。TDPが15Wと低いけれど、今のAtomのように性能面で妥協しないCPUを投入することで、MacBook Airのように薄型でクールなノートPCをどこのベンダーでも作れるようにする、ということのようです。

今、オフィスや自宅によく置いてあるでっかいノートPCに使われているCPUは、TDPが35Wくらいが普通? 現在の「普通の」ノートPCが厚ぼったいのは、この熱をきちんと排熱するための冷却装置が必要だからです。もちろん技術力のあるベンダーならば、それでも薄型のノートを作れますが、それだとどうしても値段が高くなります。プレミアム製品になってしまうわけで、決して市場のメインストリームにはならないですね。だけどUltrabook ™ 用のCPUはTDPが15Wと現在の半分以下になるので、冷却装置もコンパクトになり、筐体も薄くできるというわけ。

現行のSandy Bridgeの2世代先、Haswellになると、TDP 15Wの製品が主流になるみたい。もう半導体の限界までぶん回さなくても、普通のユーザーには十分な性能が得られるってことっすかね。すげーな。

ノートPCが薄く軽くできるのならば、ぜひ、携行用の液晶ディスプレイも作って欲しいなあ。今俺は、MacBook Airの13インチ(1440x900)を使っています。重さは1.3kgちょい。てことは、同じサイズと解像度の液晶ディスプレイは1kgくらいで作れるわけで。MacBook Air(もしくは将来のUltrabook ™)と液晶ディスプレイで2.5kgくらいなら、もちろん重いけれども、デュアルディスプレイ環境が持ち運べることになりますね。実現したら、ノマドワーカーの作業効率が大幅に改善されますぜ、これわwww



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/649-6e40817f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック