俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Firefox 5のRCが出た!正式版は6/21
Internet Watchに、Firefox 5の“リリース候補版”が公開 って記事が出ておりました。Betaチャネルの内容がこれまでで言うところのRelease Candidate相当になったということのようです。バージョン番号を見ると、5.0β7みたいな感じ。Final Beta = Release Candidateってことっすかね。これで大きな問題が出なければ、21日に正式版が公開される段取りだとか。

他のWebブラウザーを見習って(なのか?w)、FirefoxもWebのスピードw でバージョンアップされることになったのは、つい最近のことです。リリースのポリシーが変更された後、初の正式版というわけで、もろもろ興味深いっす。まあ俺は危ない橋渡るのが趣味なのでw Aurora(以前のα版に相当)を使っておりますが。

ところで現在、Firefoxは

4.0 正式板
5.0 Beta
6.0 Aurora
7.0 Nightly Build

という感じで各バージョンが発表されています。これ、5が正式版になったら、当然

5.0 正式板
6.0 Beta
7.0 Aurora
8.0? Nightly Build

のように一個ずつ繰り上がってくのでしょうね。今、Auroraを使っているユーザー(含む俺w)はどうなるんでしょう。具体的には、6のシリーズを使っていたからってことで、Betaチャネルに切り替わっていくのか、それともAuroraチャネルを使っていたということで7.0aなんとかが落ちてくるのかな? まあそんなことは21日にFirefox 5の正式版が出れば分かる話ですがw

俺は、最初はおっかなびっくりAuroraに切り替えたんだけど、α版てことから想起されるほど不安定ということもありませんでした。Mac OS X版もWindows版も、ほとんどクラッシュしません。Ma OS X版がたまにハングするくらいで、しかもどんな状況でハングするのかは、把握している(64ビット版から32ビット版に切り替えて再スタートするとき)ので、避けることは可能ですし。4.0.xの頃、Firefoxを終了させると3回に1回はハングしていたのと比べると、むしろFirefox 6.0a2の今のほうが安定してるくらいw そもそもでFirefoxを終了させてた理由は、4.0.xの頃はメモリー使用量が半端なく増える現象があったからです。5とか6ではその辺が改善されているため、Firefoxを終了させる機会も減ってるんですけどね。

そういえば、メールソフトのThunderbidもバージョンが上がるみたいですが、メジャーバージョンをFirefoxと揃えるため、今のThunderbird 3.1の次はThunderbird 5になるみたいですね。


【関連記事】
もう7まであるのか、FIrefox
Firefox 5のベータ版キタ━(゚∀゚)━!!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/652-6e2f892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
