俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP500 「京」がダントツで1位! TSUBAME 2.0も5位キープ!
年に2回のTOP500の更新、Jun. 2011版 が発表になりました。何と今回は、神戸にあるスーパーコンピューター「京(けい)」が1位になりましたYO! 2位の中国のTianhe-1Aが2.6PFLOPSなのに対して、京は8.2PFLOPSと3倍以上の差をつけています。日本のスーパーコンピューターがTOP500の1位になったのは、地球シミュレータ以来? また前回4位だった東工大のTSUBAME 2.0は、京が入った分1つ順位を下げて5位になりました。前回の1~4位がそのまま今回の2~5位になっていますね。その下、10位まで実性能で1PFLOPSを超えています。

京は性能でダントツ1位ですが、消費電力も1位ですね ( ´∀`) ほぼ10MWです。ですが、TOP500に出てくる消費電力と性能から計算した「GFLOPSあたりの消費電力」は1.212W/GFLOPSと、きわめて低い値になっています。これより低いのはTSUBAME 2.0の1.173W/GFLOPSくらいでしょう。TOP500上位の他のスーパーコンピューターは軒並み2~4W/GFLOPS程度ですので、日本の2つのスーパーコンピューターは性能と低消費電力を両立させているというわけですね。素晴らしい!

それにしても、上位5つのスーパーコンピューターが日中米中日になる日が来るとは…… その他6~10位にはアメリカのスーパーコンピューターが4つ入っているとはいえ、アメリカは心中穏やかではないでしょう。20PFLOPSを目指す Blue Waters は遅れてしまったみたいですが、きっと巻き返してくるでしょうね。


【関連記事】
TOP500 Nov. 2010キター TSUBAME 2.0は4位!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/654-932a881a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。