俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Thunderbird 5キタ━(゚∀゚)━!
Mozillaで開発されているオープンソースのメールソフトThunderbird、これまでの最新版はThunderbird 3.1でした。ですが、先日バージョンアップされたFirefoxとバージョンを揃えるため、Thunderbird 3.1からThunderbird 5へジャンプアップして、発表されました。今後は、Firefoxと同様のrapid release cycle、すなわち6週間ごとに新バージョンが登場するということみたいです。

さっそく職場のマシンに、Thunderbird 5をインスコしてみました。本来ならば、Thunderbird 3.1.11からアップデートできるはずなのですが、Thunderbird 3.1.11で更新の確認をすると、なぜか「お前が使ってるのは最新版だよ(意訳)」と言われます。仕方ないので、普通にThunderbird 5をダウンロードしてからのインスコです。

Thunderbird 5には、特に大きな変化は感じられませんでした。とはいっても、何となく動作が速い感じはします。また、全体的にデザインが洗練されてるっぽいです。あとは、ボタンの配置とかのマイナーな変更かなあ。

Webブラウザーについては、新しい規格のHTML5やCSS3への対応もあるし、ライバルたちのバージョン番号の上がりっぷりを見ていれば、急激にバージョンが上がっていくのも納得できます。ですが、メールソフトはそんなに変更点があるんでしょうか。その辺はちょっと疑問。

俺の場合、職場ではまだThunderbirdを使ってますが、家では、Thunderbirdを含めたメールソフト使ってないっす。Gmailのアカウントがメインのアカウントになっておりまして、Chromeで見てます。

今の若い人w は、メールソフトなど使わずに、何らかのWebメールを使ってるんじゃないすかね。それどころか、知り合いとのコミュニケーションは、各種のメッセンジャーや簡易型ブログ(テレビ的表現w, Twitterでええじゃろw)、SMSを使うのが普通で、「メールなんて使ってないっすよ!」とか言われたりしてw


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/658-da0e0fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
