俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
PCI Express 3.0対応w マザボてw
4gamer.netで PCI Express 3.0をサポートしたマザボ のリリースを見掛けました。ASRockのZ68チップセット搭載品。Fatal1tyは、世界一有名なプロゲーマーさんのお名前で、冠モデルというわけですかね。以前は別のベンダーから出ていたような気がして、ちょっと調べたら、Abitから出ておりました。しかしAbitは、2008年末で商売をたたんでおります。2011年になって、ASRockがFatal1tyモデルを復活させたということみたい。



PCIe 3 mobo




それはさておき、もうPCI Express 3.0対応のチップセットって出ていたんだっけか? と一瞬考えてしまいました。しかし、すでにPCI ExpressのコントローラーはCPUに統合されています。よくよく説明を読むと、次世代のIvy Bridge(コードネーム)を搭載した場合にPCI Express 3.0が有効になると書いてあります。Ivy Bridgeは現行モデルのSandy Bridgeの後継という位置付けであり、Sandy Bridge対応のチップセットはIvy Bridgeでも使えるみたい。ということは、現行の6シリーズのチップセットを搭載したマザーボードで、ボード上の回路もちゃんとPCI Express 3.0に耐えられるように設計してあれば、どこのベンダーの製品でも「PCI Express 3.0対応」なんじゃないすかねw どうもこれは、ASRockの「言ったもん勝ち」ではないかという気がしていますw




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/659-e348fb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック