俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
GoogleがMotorola買収ですと?
昨晩、Motorolaという懐かしい単語がバズってるなあと思ったら、なんとGoogleがMotorola Mobilityを買収 したみたいです。買収金額は125億USドルだとか。今の円高ドル安な環境下では、1兆円以下となりますね。

俺は古い人間なので、Motorolaと聞くとどうしても680x0のようなMPU(Micro Processing Unit)をイメージしてしまいます。CPU(Central Processing Unit)じゃなくて、MPUな。大昔、プロセッサーのことをintelはCPU, MotorolaはMPUと呼んでいたわけですが、intelの隆盛とMotorolaの衰退に伴ってすっかりMPUという略号は廃れましたねーw というか、そもそもで、今回買収されたMotorola Mobilityは、携帯電話の開発ベンダーなんですね。かつてのMPUを開発していた部門の流れは、 Freescale に引き継がれています。もっともFreescaleの現行製品ラインナップは、組み込み系(特に自動車用)が中心となっているので、一般にはほとんどベンダー名を知られてないかもしれませんね。トヨタがFreescaleの組み込み製品使っていたとしても、車体にFreescale Insideのシールは貼られないでしょうしw

今回の買収は、誰得なんでしょうね。株価は走召火暴上げですから、Motorola Mobilityの株主はマンセー?


20110816motorola.jpg



また買収したGoogleは、最近特許係争が増えてるんで、OKなのかも。ソース失念しましたが、Motorolaはかなり多くの特許を抱えているとか。逆に微妙な気持ちなのは、現在Androidを担いでいるスマホやタブレットのベンダーではないでしょうか。一応、各社からはこの買収に対するエンドースメントが出ているみたいですが。ひょっとしたらこれで、AndroidからWindows Phone 7へ移るベンダーも出たりしてね、そしたら、Microsoftも(゚д゚)ウマーですね。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/669-fd57181d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック