俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Auroraも8になった。
Firefoxのβ版とnightly buildの中間に位置するAuroraが、日本時間の2011/08/20午前中あたりにバージョン8に更新されたっぽいです。Firefoxが6になったタイミングから2日ほど遅れての繰り上がりですね。



20110820fx8.png

20110820fx8w.jpg



普通に起動した限りでは、見た目の違いはないですね。目立ったのは、初回起動時にCompatibility Assistantという仕組みによって使ってるアドオンの一覧が表示され、有効/無効を設定できるようになっていたことくらいでしょうか。

ここんとこのFirefoxの改良点といえば、もっぱらメモリ使用量の削減を目指しているようなイメージがあります。Aurora 8もその流れで、まずは メモリの使われ方を詳細に分析する仕組みが導入 されているみたい。そのこと自体は良いことだと思うんだけど、名称がDark Matter Detectorってw Firefoxってメモリ喰いってイメージがあったけど、実際にどうしてメモリ喰いだったのか、きちんと分かってなかったってことっすよね、これ ┐(´∀`)┌

実際にメモリ使用量が大きく改善されるのは、次の9からみたいです。Firefoxはrapid releaseを採用し、6週間に一度メジャーバージョンアップが行なわれるので、メモリ使用量の改善みたいに大規模な変更が必要となる修正は、なかなかしづらいんではないかという気がします。そうは言っても、Firefoxは俺のw デフォルトWebブラウザーなので、ゆっくりでもいいから着実に良くなってって欲しいです。

【関連記事】
Firefox 6キタ! Thunderbird 6モナ!
Firefoxのバージョンが繰り上がったっぽい




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/671-f6336292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
