俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Steve JobsがCEO退任かよ!
本当にここんところ、IT業界はでかいニュースが続きますね。今日は、朝っぱらからAppleのSteve JobsがCEOを退任するというニュースが飛び交っておりました。IT系のメディアだけでなく、一般のメディアでも報道されたみたいですね。Steve JobsはAppleのCEOを退任するけれど、会長としてAppleには残るみたい? 後任のCEOには、Tim Cook COOが就きます。当然ですが株式市場も反応し、Appleの株価は多少下がったみたいです。

今後のAppleがどうなるのかについては、 林信行さんのコラム を見るのがいいんでないかなあ。このタイミングでこのボリュームのコラムが公開されるってことは、やっぱり予定稿かなw

今のAppleを見ているととても信じられないけれど、かつてAppleは新しいOSの開発に失敗して、PCみたいな外見のMacしか作れず、今にも飛ぶか買収されるかって時代があったんですよね。買収先としてはソニーとかSun Microsystemsとか名前が挙がっておりました。あとうろ覚えだけど、DellのCEO(Michael Dellかな?)は、「貴方がAppleのCEOだったらどうする?」という質問に「会社をたたむ」って答えていた記憶があります。それが今では、時価総額が米国で2位(一瞬だけど1位にもなった)、米国政府より豊富なキャッシュを保有してるんだもんなあw 逆に買収先として名前が挙がってた2社のうち、ソニーはよたよたでPBRも1倍以下だし、Sun Microsystemsに至ってはOracleに買収されて消滅しちゃってるんだものね。

Steve JobsがCEOを退任したからといって、すぐにAppleが傾くようなことはないだろうけれど、Steve Jobsの替わりは誰もいません。必ずSteve Jobsと比較されてしまうTim Cookは大変だと思いますが、俺たち信者が思わずお布施を払いたくなるような製品を、これからも創造し続けてほしいです。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/674-5635e033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック