俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ついにx86 CPUも4GHz超えの製品が出た!
HPのHPC向け新製品の発表会があるということなので、参加してきました。

HPC(High Performance Computing)というと、製造業でのCADやシミュレーション、学門分野でのさまざまな応用といった使われ方が浮かびます。これに加えて金融業界も、HPCの需要が強い分野です。金融業界ではオプションの計算といった使い方に加えて、超高速かつ低遅延のデータ処理システムへの需要があります。これはいわゆるプログラムを活用したトレード、「アルゴリズム・トレード」(アルゴトレードって省略形が使われてるみたい。イカスw)ってやつですね。アルゴトレードは、市場へのインパクトを考慮して取り引きのロットは小さくするそうですが、その代わり取り引きの回数は凄まじく多くなります。そのことから、高頻度取引(HFT:High Frequency Trade)という言葉も使われています。現時点で、東証の取り引き額の30%程度はこのHFTによるものだとか。そして5年後には、その割合が50%に達するという予想もあるみたい。

アルゴトレードによる大量の注文に対応するため、東証は2010年1月からアローヘッドという新しい売買システムを導入しました。導入直後は、あまりの約定の速さに、デイトレーダーが仕掛けた見せ玉まで約定してしまい、デイトレーダーは絶滅するみたいな話もありました。もちろん、絶滅してませんけどねw

このアローヘッドのレイテンシーは、数ミリ秒のオーダーらしいです。これだけ聞くとすげー速い気がしますが、他の国で計画されている売買システムのなかには、レイテンシーが数百マイクロ秒オーダーのものもあるとか。

そんなミリ秒オーダーのレイテンシーを気にしたって、結局証券会社と東証の間はWAN回線なんだから意味ねえんじゃね? とも思ったのですが、現在HFTを行なっているような証券会社は、東証内にコロケーションサイトを持っているのだそうです。まじかw 東証ってばいつの間にデータセンター屋さんみたいな商売やってたんですねw

前置きがさんざん長くなりましたが、HPが今回発表したのは、アルゴトレードを支える超高速・低遅延のサーバーでした。既存の ProLiant DL380 G7Xeon X5698を搭載したものです。Xeon X5698はWestmere-EP(コードネーム)世代のものですが、デュアルコアながら4.4GHzという超高速の製品です。これまでカタログに載っていた最高速製品のXeon X5687との比較は、次の通り。


 Xeon X5698Xeon X5687
クロック4.4GHz3.6GHz
コア数24
L3キャッシュ12MB12MB
TDP130W130W
Turbo Boost TechnologyNOYES(3.73GHz)
HyperThreading TechnologyYESYES



Westmere-EPは6コアですが、そのうち4つを使わずにデュアルコアにした贅沢品w さすがに選別品なのでしょうね。Turbo Boostもなしで、負荷がかかれば即4.4GHzに。むしろ、常に超Turbo Boost状態ってことでしょうかw

金融システムのデータフィードに関する標準的なベンチマーク(STAC M1)で比較すると、Xeon X5698はXeon X5687よりも22%高速だそうです。ミリ秒オーダーの時間を削り取る世界で、22%の差はでかいっすよ。

ProLiant DL380 G7にXeon X5687を搭載した機種は、構成にもよりますが概ね100万円くらいからになります。一方Xeon X5698搭載モデルは、4,617,900円から。

高えー ( ∀ )   ゜ ゜

確かにXeon X5698搭載モデルは高価に見えます。しかし、アルゴトレード用の低遅延のシステムの世界では、より高価なFPGAを用いた製品などもあります。この手の製品は、高価な上にソフトウェアも専用のものが必要になります。それと比べれば、普通のx86システムと同じソフトウェアが利用できるXeon X5698搭載機は、非常にリーズナブルなソリューションというわけですねw 金で時間を買う世界ってやつですw

これまで、何十時間もかかっていた計算を数分に短縮するのもHPCなら、ミリ秒オーダーの時間を削っていくのもHPCということですね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/677-d577e3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
