俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Google がいくつかのサービスを終了へ。ちょw Google Desktopも?
Webの検索サービスから始まったGoogleですが、今や非常に多くの分野に渡るサービスを提供しています。とはいえ俺の感覚からすると、Googleはわりと思いきりよくサービス提供を打ち切る傾向があります。最近も、A fall spring-clean と題して、10個のサービスを終了することを発表しました。“A fall spring-clean”て、春なの? 秋なの? って感じのタイトルですが、“spring-clean”で「大掃除」という意味になるそうです。「秋の大掃除」ってことっすかねw 打ち切られるサービスは、以下の10個です。


Aardvark
Google Desktop Search
Fast Flip
Google Maps API for Flash
Google Pack
Google Web Security
Image Labeler
Notebook
Sidewiki
Subscribed Links




このリストを見ても、知らないサービスのほうが多いやw Sidewikiってのは、何となく見覚えがあります。Google PackはChromeやPicasaといったGoogle謹製のソフトウェアに加えて、Skypeやフリーのアンチウィルスソフト、Adobe Readerなどをまとめてダウンロードできるサービスでしたね。使ったことないけどw Webアプリケーションが台頭してきた現在、ダウソロードして使うアプリケーションというのは、まあもう良いかって気になるのも分かりますw

それよか吃驚Σ(´∀`;) なのは、Google Desktop Searchも終了なことです。俺もまだ、手元のすべてのWindowsマシンで使ってるがな! 9月14日には公開終了となるようです。Google Deskop Searchはローカルにインストールして使用するものなので、9月14日以降も勝手にアニンスコされたりはしませんが、ダウソロードできなくなるので、次にまたWindowsマシンを組んだ時にはもうGoogle Desktopp Searchは使えないということになりますね。

今や検索機能は、モダンなOSの最重要な機能の1つといっても良いくらいです。WindowsにしてもMac OS Xにしても、検索機能はビルトインされており、その機能だけで何となく必要なデータにアクセスできる気がしないでもありません。そう考えると、Google Desktop Searchも役割を終えたw と言えるのかもしれません。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/679-2e8799bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック