俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
AMD FXがオーバークロック世界記録!
あちこちで報じられていますが、もうすぐ発売されるという噂のAMD FXプロセッサーが、コンピューター用のプロセッサーとして 8.429GHzという世界最高クロックを達成 し、ギネスブックに登録されたそうです! これ、職場のメアドにはAMDからリリースも来ましたですよw それもそのはずで、オーバークロッカーとAMDが協力して行なったチャレンジだからです、ええw それに米国AMDの重役の 公式ブログ にも載ってたりします。上記のリンクには、動画も掲載されていますが、何かもうみんなすげー楽しそうw

最初に、超低温下で動作に問題が起きないかどうか確認する際に液体窒素でテストをしたみたいですが、本番のチャレンジでは液体ヘリウムまで持ちだしたみたいですw さすが本家がスポンサードだと金かけられて良いですねw

AMD FXは、先日発表されたサーバー用のプロセッサー(Interlagos:コードネーム)と同じBulldozerアーキテクチャのプロセッサーで、こちらはコードネームZambeziと言われていたものです。最大8コア(4モジュール)で、けっこうクロックは高めと噂されていますし、もうちょっと一般的な条件下でのオーバークロック耐性もなかなか良いみたいです。上述のブログでも、空冷や100USドル以下の水冷システムで5GHzを超えると書かれています。すげーな。

AMD FX以前は、最高クロックチャレンジには、Celeron D(CedarMill)が使われることが多かったみたいで、8GHz超の記録も出ておりました。65nmプロセスルールのCeleron Dで8GHzを超えていたというのも、凄いですね。一方AMD FXはCeleron Dより2世代新しい32nmプロセスですが、8コアということでこれはこれでやっぱりスゲーだろうって感じですw


【関連記事】
AMDからBulldozerベースのCPUが出荷されたっぽい




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/683-ece4ce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
