俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
FYI: Firefox 3のブックマークを新環境に引き継ぐ
火狐ことFirefoxの最新版3。見た目はあまり変わらないけれど、改良点は15000以上だとか。まあこのへんは、24日発売の ネマガFirefox関連の記事を編集してたんで、そのへんの受け売りなんですがwww

改良点の1つに、ブックマークの管理方法があります。Firefox 2までは、ブックマーク(ゲイシブラウザー a.k.a. IE好きの人には、「お気に入り」かなw)はHTMLに記録されていましたが、Firefox 3では軽量データベースの SQLite で管理するようになりました。

今日は一日がかりで自作PCの組み替えをして、今はアプリケーションの移行を行なっている最中です。Firefoxのブックマーク用HTMLファイルを、旧マシンのデータからコピーしてきてもブックマークが復活しないので、何でだろう? と5秒考えて、上述の件を思い出した、というわけですwww

Firefox 3のブックマークをマシン間でコピーしたい場合はCドライブの

\ユーザー\oretoday (ユーザー名ねw)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\hogehoge.default (前半はランダム)\places.sqlite

(階層深ッ!)というファイルをコピーすればオケ。あーこれは、Windows Vista限定。Windows XPだと、

\Documents and Settings\oretoday (ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\hogehoge (ランダム).default\places.sqlite

になると思う。多分。

関連記事
コメント
コメント
ふつー、プロファイルを丸ごとコピーかと思ってました。
2008/07/17(木) 00:03:11 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/69-ca9ee195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
