俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
iOS 5を入れてみた
iPhone 4Sが発売になりました。いろいろと良さげな点も多く、iPhone 3G→iPhone 3GSのときよりもiPhone 4→iPhone 4Sの変化のほうが大きいらしいのですが、今使っているiPhone 4にそれほど不満もないので、ちょっと様子見でw まずはiPhone 4Sに合わせて登場したiOS 5をインストールしてみました。

iOS 5をあまり大きな変化がないと言う人もいますが、そういう人はたいてい普段iOSを使ってなかったりします。まあぶっちゃけると、アンチがわけ分からずに適当にdisってるだけですねw

iOS 5の動作速度については、iPhone 4でも十分に実用的な速度だと思います。またバッテリー駆動時間ですが、iOS 4と比較してそれほど悪化しているようにも感じませんでした。この2点があるので、iOS 4に留まる必要はあまりないと思います。

実は、新しい機能をそれほど使いこなしておりません ヽ(´ー`)ノ これまでと同じように使ってます。そういう使い方で感じたことを2点ばかり記しておきます。

まず、フリック入力がやりやすくなりました。俺の入力の仕方はスピード重視で、失敗したら修正するタイプなのですが、明らかに前よりも失敗が少なくなりました(個人の感想ですw)。タッチする場所の細かなチューニングが施されている感じ。また日本語入力の際の変換候補の表示の仕方も横一列になって、使いやすくなりました。さらに、SMSなどで変換候補と入力フィールドが重なってしまって、誤入力の原因になったりしていたのも解消されました。実際のユーセージモデルw をよくチェックして改良されてます。


ios5.png



iOS 5になって、iOS 4よりも「圏外になりました」ポップアップウインドウを見る機会が減った気がします。といっても、OSを変えただけで電波受信能力が上がるわけもありませんw iOS 4は、電波がつかめなくなると即ウインドウを表示していたのに対して、iOS 5では電波が途切れても実際に通信が行なわれるまでウインドウを表示しないようになってる気がします。

これまでは、電車に乗っててトンネルに入ると即ウインドウが出てきてうざかったのですが、iOS 5では10~15秒程度のトンネルではウインドウが表示されません。これはずいぶんとストレスが低減されます。

iOS 5は、目立つ大きな変化はない(とも思えないけどなw)としても、使い勝手の向上につながる細かい改良があちこちに施されています。ふと気がつくと「あれ、最近iPhone使っててイラリとすることが少ないな」と思い至るような、そんなアップデートがiOS 5ではないかと思います。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/692-5a2380e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック