俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
SSDを買ってみた
これまで自宅のWindows 7マシンには、500GBのHDD(ST3500418AS)を取り付けていました。特に遅いとも思っていませんでしたが、SSDもだいぶ安くなってきたし、何より公私ともに周りの連中w がSSDを導入してきているので、負けてらんねえw というわけで、SSD導入しました。

買ったのは、A-DATAのS511というモデルの120GBのもの。コントローラにSandForceのSF-2281を採用して、カタログ上のスペックは、読み込み550MB/sec、書き込み510MB/secだとか。当然SATA 6Gbpsに対応したドライブです。



20111024ssdpkg2.jpg



さっそくWindows 7 64bit版をインスコしてみました。既存の環境をまんま移行する方法があるのも分かってはいるのですが、俺はクリーンインスコ信仰者w なので、クリーンインスコ。

SSDに移行してみて感じたのは、高速化もさることながらマシンが静かになったことでしょうか。120GBという容量は少々心もとない(HDDの時も160GBくらいは使ってたしw)ので、既存のHDDもデータ用として取り付けてあります。そのため、HDDのアクセス音が皆無ではないのですが、アクセス音を聞く頻度も減りました。Windows 7/Vistaは、裏で各種のサービスがゴソゴソ動いているため、しょっちゅうHDDにアクセスしていますからね。

Windows 7をインスコしたあとで、CrystalDiskMarkも動かしてみました。シーケンシャルの読み込みが300MB/sec弱といったところ。ちょっと振るわないですね。インスコ前にデータディスクとして試してみたときは、もう少し良い値が出ていたような気がします。チップセットがSATA 3Gbps用になってたりするのかとも考えましたが、300MB/secを超えることもあったので、まあそれはないと思います。HDDと比べると、シーケンシャルアクセスよりもランダムアクセスの向上度が大きい



20111024ssd.jpg



特に高速化を実感するのは、起動とシャットダウン時でしょうか。あとアプリケーションの起動も改善されてますね。LibreOfficeのように、起動時にたくさんのファイルを読み込むアプリケーションが一瞬で起動するのは素晴らしいです。

PC DIYerの皆様は、そろそろSSD導入を検討しなきゃですね。って、今頃導入の俺は遅すぎかもw まあ容量不足は、運用でカバーできますよ。多分。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/697-a0b8d1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
