俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Bulldozerのトランジスタ数が減ったw
海外のニュースサイトExtremeTechで、良く分からないニュースを見掛けました。AMD cuts 800M transistors off Bulldozer, confusion ensues だそうです。まあ俺が読み違えているだけかもしれませんが。これまで「20億トランジスター」と言っていたAMD FXだけど、実際には40%も少ない12億トランジスターだったと。だけど、ダイサイズは315平方ミリで変わりません、ですと。ちょwww 数え間違えにしては大胆過ぎるだろうw AMDからは特に説明はなく、単に「間違ってました」ってことみたい。

PC Watchか何かで見た記憶があるし、記事の続きにも書いてあるけれど、Bulldozerは設計に自動化ツールを導入したために、トランジスター数がムダに多いみたいです。今回のニュースは、そのせい? さらに記事の続きでも想像してますが、物理的には20億トランジスター載っているけれど、実際に使われているのは12億トランジスターなのかも?

仮に次世代のBulldozerがあるとして、このムダをきっちり省くことができて、ダイサイズと消費電力が40%減できるとしたら、これはこれで魅力的な製品に仕上がる気がしないでもないですw




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/706-904e0249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック