俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DeNAの変なオープンソースがあっという間に普通のオープンソースに
ソーシャルゲーム大手の DeNA が、HTML 5ベースのブラウザーゲームの開発支援フレームワーク Arctic.jsをオープンソースとして公開 しました。これが特に注目を集めたのは、最初の発表の際に妙なライセンス条項があったからです。上記のプレスリリースページは、すでに修正されていますが、最初のバージョンでは概要のところに

利用料:無料 *4

こんな感じで書いてあり、記事の下のほうにこんな記述がありました。

*4 「Mobageオープンプラットフォーム」以外において営利目的で使用・複製などする際は、書面による使用許諾が必要になります。詳細については、https://github.com/DeNADev/Arctic.jsをご覧ください。

Σ(゚Д゚;エーッ! 書面による使用許諾が必要なオープンソースって何よwww 『「Mobageオープラットフォーム」以外において営利目的で使用・複製などする際は、』と書いてあるところを見ると、これを使って GREE のゲーム開発はすんなよw という意図でもあったのでしょうかw

当然、Twitterで何度も取り上げられ、クローズなオープンソースとして注目を集めました。その辺りは、Togetter にまとめられています。とはいえ、そこからの対応が迅速なのは良いですね。MITライセンスに変更されたみたいです。

炎上するところまで計算尽くなんじゃね? とか、社内で公開を渋る勢力を黙らせるために、わざとやったんじゃね? とか、いろいろ言われてますが、真相は分かりませんね。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/717-c9d4969d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。