俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
iPhone 4S!
昨日、不注意により、iPhone 4をアスファルトに落としてしまい、みごとにガラスをぶち割ってしまいました。以前iPhone 4の背面のガラスを割ってしまった友人や、iPod touchの前面ガラスを砕いた知り合いを「そりゃないわー(ヾノ・∀・`)」と、俺がdisってたので、バチが当たりましたね (;´д`)


crashed2.jpg


というわけで、なにはともあれ近所のソフトバンクショップへ。日曜日の午後は、もしかして最混雑時間帯だったかも。2時間近く待たされましたよー -y( ´Д`)。oO○ Twitter のフォロワーさんに教えてもらったのですが、最近はガラケーからスマートフォンに乗り換えるユーザーが増えているため、いろいろと説明しなければいけない事項が増えているので、1人のお客に対応する時間は長くなる傾向だとか。

念のため、修理をするとしたら、どれくらい時間と費用がかかるのか聞いてみたところ、「修理はアポーストアだよw」ですとw 初っ端からミスw 概算の見積もりで、だいたい1万数千円~と聞いて、これはもう機種変だろうと判断しました。

というわけで、iPhone 4S導入です。色は結局またブラックに、内蔵フラッシュメモリーの容量も32GBでいいやってことにしました(64GBのモデルもあります)。


newandold.jpg


ソフトバンクの2年縛りルールとかよく分からないので、「ぶっちゃけ、追加で払う費用はいくら?」と尋ねたところ、iPhone家族無料キャンペーン というのを教えられました。これは、iPhoen 4からiPhone 4Sに機種変した際、浮いたiPhoneを家族が使うようにすればいろいろ優遇しちゃうぜ、というものです。iPhone「家族」無料キャンペーンと「家族」が付いてますが、実際には親しい知人でも良いみたいですし、それどころか使わないで放置でも構わないみたいです。使わないで放置の場合、基本料金も含めてゼロ円からの従量制が選択できます。その場合でも月月割は有効なので、その分をiPhone 4の残った本体価格に適用すれば、オケ。

要は、あと2年間、機種変前のiPhone 4も手元にキープしておいてくれれば、金銭的なペナルティなしで、iPhone 4からiPhone 4Sへの機種変ができるということみたいです。手続きの際にショップの店員さんが
店員:「使うご予定がなければ、SIMカードは抜いておいたほうが良いですか?」
と尋ねてきたので、
俺:「それってつまり文鎮てことですかw」
て聞いたら、
店員:「そうです、文鎮です」
て言ってましたw まともに機能しないスマホを文鎮と呼ぶのは、意外と人口に膾炙しているのかもwww まあこの状態でもWi-Fiは使用できるため、iPod touch相当の使い方は可能なんで、厳密には文鎮じゃないすけどねw

iPhone 4Sを初期状態から、これまで使っていたiPhone 4と同等の状態に戻すのは、あっという間です。iTunesが、ばっちりバックアップをとっていてくれるからです。iPhone 4のバックアップを指定して、iPhone 4Sで「復元」してやればOKです。

「あっという間」と言いましたが、実はちょっと一手間かかりました。というのも、特に何も設定せずに復元すれば、iCloud上にある最新のバックアップが降ってくると思ってたからです。実際には、iCloud上に最新のバックアップがあったのに、ローカルにも残っていた2011/11時点のバックアップが使用されました。その結果、約3~4ヶ月分巻き戻ってしまい、かなり焦りましたw バックアップがローカルとiCloud上の両方にある場合、どうやらローカルのものが優先して使われるってことで良さそうですね。面倒だけど、まずiPhone 4を接続して、ローカルにバックアップをとり、その後iPhone 4Sで復元すれば… 完全に元通りの環境が復活しました \(^o^)/

iPhone 4からiPhone 4Sになって、速度が変わったか? コレについては、今のところしっかり体感できるような差はあまり感じません。そもそもで、iPhone 4もあまり遅いと感じる局面はありませんでしたし。なめこ栽培キット で、みっちりなめこを生やせておいて、一気に採集するとラグるというのが、数少ない遅いと感じるポイントですが、iPhone 4Sではラグらなくなりました。素晴らしい!

ケースはどうやら買い直しになりそうです。今使ってるのは、キュゥべえ ですが、これiPhone 4専用なんですよね。無理矢理iPhone 4Sに取り付けることもできますが、サイドのボタンがケースの穴に当たります。最近のiPhone 4/4S兼用タイプは、ここの形状が変更されてるんで、問題なく両方で使えます。


AnJrBpqCMAELM6b.jpg




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/731-23251f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック