俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Ubuntu Magazine Japan vol.07 発売
Ubuntu Magazine Japan vol.07 (アスキームック)Ubuntu Magazine Japan vol.07
(アスキームック)

(2012/03/09)
アスキー書籍編集部


何とか季刊誌の刊行ペースをキープしつつ、Ubuntu Magazine Japan vol.07 が発売になりました。今号はUbuntu Magazine史上初の「サーバー」特集号です。最もよくできたクライアント用Linuxディストロ(個人の感想ですw)であるUbuntuですが、カラフルでとっつきやすいデスクトップをはがしてみれば、中身はGNU/Linuxです。だから、サーバー用途に使うのもモーマンタイ、むしろ得意だったりするわけです。

とはいえ、週アスライクにカラフルでビジュアル要素満載の誌面であるUbuntu Magazineでサーバー特集って可能なのか? とか、サーバー特集だと会社で読む読者さんも多いと思うけど、表紙はいつものままでいいのか? など、いろいろ考えるところはあったんすけどね。サーバー機を使う表紙案もあったのですが、それだと本屋さんに並べた時に読者さんがUbuntu Magazineだと分らないかも、という不安要素もあったため、これまでのスタイルを踏襲した美少女表紙と相成りました。個人の見解ですが、週アスを置いておける職場なら、Ubuntu Magazineも大丈夫だ問題ない。

あまり堅苦しいこと考えずに「家にUbuntuのサーバーあったら、超楽しいんじゃね?」という事実w が、この号で広まってくれれば良いのですが。「家に鯖なんて置いたら、電気代が」とか「鯖を置く場所なんてねえんだよ」という方にも、VPSの比較記事や、小型で低消費電力なARM搭載機の記事があります。

売れてくれるといいなあw w w

【関連記事】
Ubuntu Magazine vol.06 発売


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/736-0dfb6d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
