俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Software Design 2012年4月号
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 04月号 [雑誌]Software Design
(ソフトウェア デザイン)
2012年 04月号 [雑誌]

(2012/03/17)


久しぶりに雑誌を買ったなあ。硬派のIT系雑誌の生き残り Software Design の最新号。

新年度向けということで、特集1は「すぐにできて捗る UNIXユーザ管理テクニック」。『捗る』を開かないで小さくルビなのは、何かポリシーなんすかねw かなり実際的な「管理」に関するお話が満載。ただ、特集のどの辺にあったかは置いときますが、「手間のかかるBSDを使って技術を磨く」には、賛同しかねるなあ。いいじゃんLinuxでw

特集2の「スイッチングハブの教科書」も渋い! 今は亡きNetwork magazineあたりがやりそうなネタですね。この手のネタで「教科書」と謳うと、コリジョンがどうこうといった、古臭くて現状とはあまり関係のないトピックになりがちです。この記事は全然そんなことはなく、最もポピュラーなネットワーク機器の最新事情と今後の技術動向といった感じでまとめられており、とても勉強になりました。

ここまではベタ褒めですが、次の「使えば納得Linux Mintの魅力」は、いけませんね。ダメ記事。Ubuntu 11.11とか10.11とか、そんなものは、ないから。筆者があんぽんたんなのか、編集が間違えたのか。にしたって、著者校正で気付かない筆者に問題ありかなあ。

Windows XPのサポートが終了(2014年まで延びたけどねw)しそうなので、Windows XPからLinuxディストロへの移行があるかも。UIがWindowsに近いLinux MintはWindows XPからの移行を検討できる有力な候補かも。こういう紋切り型の記事は、ホントどうかと思うよ。Windows XPからWindows 7/Vistaへの移行もいやがるような連中が、いくら見た目を近づけてあるからって、Linuxディストロに移行するわけないでしょう。というか、なまじ見た目を近づけようとすると、かえって細かい差異が目について、コンピューターが得意でないユーザーにはそっぽ向かれるものですよ。

途中からSoftware Designの話じゃなくて、Windows XPからLinuxディストロへの移行の話になってしまいました。
( ・3・)<どうもサーセーン♪



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/738-6a4312cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
