俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
4GHz超のAMD FX-4170キタ… だがしかし…
金曜日に、AMDからデスクトップ向けの新CPU販売開始というリリースが来てました。AMD FX-4170というモデル。BulldozerアーキテクチャーのAMD FXシリーズの1つで、4コアの製品ですね。x86系CPUで初のベースクロックが4GHz超え製品です。AKIBA PC Hotlineにも 記事 が出ておりました。

AMD FX-4170は、ベースクロックが4.2GHz, Turbo Core動作時で4.3GHz(AMDの サイトにあるスペックシートだと 4.4GHz?)という高クロックが売りの製品です。そのせいか、4コアのわりにTDPは125Wとかなり高め。一方、お値段は13000円前後と、とってもお買い得な感じです。

ベースクロックで4GHz超と言えば、intel Xeon X5698というモデルがあります。しかしこれは、高頻度取引(HFT)用の超高速・低遅延サーバー専用の製品です。もちろん、CPU単体のパッケージ売りはされていませんし、秋葉原でお目にかかることもまずないでしょうw だから、AMD FX-4170が「初めての4GHz超」製品という扱いでいいんです。

ただ、この製品が売れるかどうかは、ちょっと疑問かも。ほとんどのユーザーにとって、CPUのクロックの数字はもはや意味をなしません。そもそもアイドリング状態の時は、ベースクロックよりも低いクロックで動作しているわけですし。4GHz超えて喜ぶのは、スペック厨かつAMD厨くらいですよ、ええ。実際に性能を試してみたわけではありませんが、13000円前後という価格付けからして、Core i5よりちょっと下、Core i3よりは上といったあたりの性能でしょう。それでいて高消費電力(ということは、多分ファンがうるさいw)では、誰得かなあ。


【関連記事】
ついにx86 CPUも4GHz超えの製品が出た!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/739-ec2734e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック