俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
xyzzyが7年ぶりバージョンアップ!
UNIX系OS使いや編集/ライター業の方々は、たいていテキストエディター大好きで、非常に好みにうるさくて、主義主張の異なる者同士がぶつかれば、必ずバトルになるといっても過言ではありません(いや、過言かもw)。

俺の周りで、Windows環境のエディターで定番というとやっぱり 秀丸 でしょうか。俺は今一歩指に合わなかったので使っていませんが。Linux環境でEmacsを使っている関係上、Windows環境でもEmacsに近い運指 ( ´∀`) のエディターを使いたくなります。ここ数年は、もっぱら xyzzy を使っておりました。ちょっとクセがあるソフトウェアですが、動作が安定していることもあり、大のお気に入りでした。

今では本家の Emacs for Windows もあるみたいですが、そこはそれ、Windows環境ネイティブなxyzzyのほうが適していると考えて、xyzzyを使い続けておりました。

xyzzyは2005年にリリースされた0.2.2.235以来、新しいバージョンが出ていませんでした。テキストエディターに必要とされる機能は、そんなに急に増えるわけでもありませんし、これで困りもしませんでした。

xyzzy-old.jpg

そしたら、Twitter経由でxyzzyの新バージョンが登場したことを知りました! 元の作者さんからソースコードの提供を受けて、有志により開発が継続するとか。GitHubにプロジェクトのページ が作られていました。毎月「肉の日」に新バージョンがリリースされるそうですw ていうことは、閏年以外は年に11回リリースされるということでしょうかねw FirefoxやThunderbirdを上回るペースのrapid releaseですね ( ´∀`) とりあえず、新体制のもとでリリースされた0.2.2.236をダウソロードしてきて、使っています、にゅっと。とか言ってたら、0.2.2.237が出てたよw

xyzzy-new.jpg

xyzz-3.jpg


前の方に書いてたことと矛盾しているけれど、ソフトウェアが古いままだと、最新のOS環境で使った場合に不具合が生じることもあるので、常用するソフトウェアはある程度「アクティブ」なほうが良い気がします。俺にとって、仕事場では使わない日がありえないxyzzyが、そういうアクティブなフェイズに戻ってくれたことは、とっても嬉しいことです。(∩´∀`)∩ワーイ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/741-b372fffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
