俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
FacebokがInstagramを10億ドルで買収ですと
Instagramはケータイやデジカメで撮った写真を、イカした感じに加工して紹介できるWebサービスです。俺自身は使ってなかったのですが、FacebookやTwitterでリンクをクリックすると、Instagramのページを見ることが多かったので、人気あるんだなあくらいには把握しておりました。

Facebook経由で意識することの多かったInstagramですが、何とそのFacebookによって
買収されました。すでに古い話になってますねw 買収金額は10億ドル、800億円以上ですね。(;´Д`) 最近のネットベンチャーのM&Aをきちんと追っているわけではないのですが、この金額はけっこうでかいんじゃないでしょうか。特筆すべきは、Instagramはこれまでマネタイズ戦略を表明していなかったため、起業後の売り上げはゼロだということ。売り上げ額ゼロの企業に10億ドルの値札が付くというのは、驚きです。

また、最近の俺の仕事にも関連しているということで興味深いのは、InstagramのバックエンドがUbuntu 11.04(一角獣w) であるということです。Ubuntuを始めとする多くのFLOSSを組み合わせ、ハードウェアも自前で用意せずにAmazon EC2を活用することで、Instagarmは起業後わずか1年半で10億ドルの価値を創造したということですね。しかもInstagramのエンジニアは、わずか3人なのだとか。これはWeb系ベンチャー企業のベンチマーク(この表現を使ってみたかったw)となる事例ですね。

何となくですが、日本では起業の成功譚を「いつかは大企業に成長」というものしか考えていないような気がします。ですが、起業して存続するだけでも大変なのに、大企業に成長するというのはさらに困難です(そして運の良さも必要に)。そんな困難な道にこだわるよりは、有用だけどまだどこもやっていない技術を創り上げて、大企業に買収してもらうほうが、少しでも成功の確率が上がるんじゃないすかね。

その辺、すごく分かりやすい言葉でまとめられているサイトを見付けました。漂流する身体。 というサイトです。

ネット界隈での起業というのも、独立で運営できる企業体を作っていくというより、Google, facebook, Apple, Microsoft, Amazonの5クライアントに対して、何か売れる商品を企画する、という商品企画的な発想の方が効率が良い感じがしてくる。


素晴らしい!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/743-2ea7877f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック