俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
任天堂もネット課金始めるみたい
ついにというか、やっとというか任天堂も ネット課金 商売を始めるみたいですね。19日に発売になったばかりの ファイアーエムブレム 覚醒 は、ゲーム本体はこれまで同様小売店で発売するけど、追加シナリオをネットで販売するようになるとか。

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS


任天堂がこれまでネット課金に消極的だったのは、やはり小売店への遠慮があったからなんだと思うけど、もう十分に義理は果たしたんじゃねえかな。正直、ネット課金の導入は遅すぎたくらいだし。

報道のされ方見てると、任天堂が赤字目前なんで、(グリーなどと同様のあこぎな)ネット課金を始めます、的なミスリードを狙ってるみたいで、ちょっとヤナ感じがしますけどねw 任天堂が、あこぎなガチャとか導入するわけじゃないだろう。

ゲーム本体は普通にパッケージ販売して、追加シナリオを販売ていうのは、ネット販売の一番初期の形態ですね。次の段階は、ゲーム本体とゲームのさわり部分は無料でダウンロードして、追加要素を購入て形態でしょうか。その先の課金モデルが、ガチャみたいな邪道以外、なかなか見えてこないんすよねえ。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/747-c633ce3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
