俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ソフトバンクとPayPalが合弁会社設立
オンライン決済サービスのPayPalとソフトバンクが、合弁会社“PayPal Japan”を設立、そして新しい決済ソリューション“PayPal Here”を導入することを 発表 しました。PayPal Hereが導入されるのは、アメリカ、カナダ、香港、オーストラリアに次いで世界で5番目だとか。

PayPal Hereは、スマートフォンに取り付けるタイプのカードリーダーとアプリケーションの組み合わせによる決済システム。合弁の一方がソフトバンクですから、ここでいうスマートフォンはiPhoneになるわけですが、iPhoneにコンパクトなカードリーダーを取り付けることで、クレジットカードの決済システムが実現できるというものです。


paypalherehires.jpg


カードリーダーは1200円、初期費用や月額利用料は不要で、5%の決済手数料だけで、クレジットカードが使えるようになります。中小企業や小規模な店舗にとっては、使い勝手の良いサービスですよねー。また月額手数料も不要なことから、時々しか商売をしないような使い方、たとえば 週アスプラスの記事 にもあるような、同人誌即売会での利用なんてのも考えられますよね。イベントなど人出が多い場所では、売上金の管理も大変です。そういう点でもPayPal Hereは適しているかも。

日本ではあまり目立たないPayPalですが、これを機に支払い方法の多様化に貢献してくれるといいなあ。

スマートフォンやガラケーを用いた決済ソリューションといえば、これまでは「おサイフケータイ」というイメージがありました。もちろんおサイフケータイは便利なサービスですが、その利便性はあくまでも支払う側のユーザーにとってのものに限られていました。一方今回発表されたPayPal Hereは、支払い側だけでなく、受け取る側にとっての大きな利点があります。これまで個人や小規模な店舗は、クレジットカードの決済システムを持つことはできませんでした。それがわずか1200円の初期費用で誰でもクレジットカード決済ができるようになるわけで。けっこうインパクトでかい気がします。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/755-8b08f022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
オンライン決済サービスのPayPalとソフトバンクが、合弁会社“PayPal Japan”を設立、そして新しい決済ソリューション“PayPal Here”を導入することを 発表 しました。PayPal Hereが導入されるのは、アメリカ、カナダ、香港、オーストラリアに次いで世界で5番目だとか。P...
2012/05/10(木) 01:34:07 | まとめwoネタ速neo