俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
LLVMがNVIDIA GPUに対応!!
オープンソースのモジュール型コンパイラーである LLVM(Low Level Virtual Machine)が、NVIDIAのGPUに対応 したそうです。NVIDIAのGPU向け開発環境であるCUDA(Compute Unified Device Architecture)のコンパイラー自体(C/C++)がLLVMをベースとしたものでしたが、今回の改良により、C/C++以外にObjective-CやRubyやPythonといったスクリプト言語からNVIDIAのGPUが使えるようになります。


MOD-45471_LLVMCompilerforCUDAimage.jpg


この成果は、昨年末の CUDAコンパイラーのソース公開 にも関連したものでしょうね。これにより、GPGPUの裾野がさらに広がることになりますね。

コンパイラーは、GCCやLLVMなどのような汎用的なものよりも、あるアーキテクチャー専用に作られたもののほうが高度に最適化できると思っていました。事実、intelのItaniumは、GCCでコンパイルしたものより自社製のコンパイラーでコンパイルしたプログラムのほうが高性能でしたし。技術の進歩によって、LLVMのようなアプローチでも十分に高性能なコードが生成できるようになったってことでしょうか。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/756-5a7340a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
