俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Microsoftの自社ブランド端末Surface!
18日に何か「重大なこと」を発表すると言っていたMicrosoftですが、自社ブランドのタブレット製品“Surface”の発表でした!

Windows 8 Pro搭載のx86版とWindows RT搭載のARM版があるみたい。ARM版のSoCはNVIDIA製ということなので、Tegra 3とかそのあたりでしょうか。x86版はIvy Bridge世代のCore iのどれかですかね。PentiumとかCeleronじゃないよなw

いずれもディスプレイの物理サイズは10.6インチ、解像度はARM版が「HD」、x86版が「フルHD」と表現されています。x86版は薄さ13.5mmで903グラム、ARM版は薄さ9.3mmで676グラム。詳細なスペックは、まだ発表になってません。


gallery_1_large.jpg




コンシュマー向けIT機器のトレンドの中心は、PCからスマホやタブレットに移っています。そしてスマホやタブレットのマーケットの「一強」なのが、Appleであり(反論は認めないw)、iPhoneもiPadも大人気となっています。この人気を集めたポイントは、Appleがハードウェア、ソフトウェア、サービスを高い次元で垂直統合してみせたからと俺は思ってます。

iPhoneは「こんなに速いCPUです!」とスペックを誇らなくても、売れてます。というかほとんどのユーザーは、おそらくiPhoneのCPUの型番なんて知らないだろうし、興味もないでしょう。それを知らなくても、iPhoneは快適に使えますから。大切なのはUX = User Experienceなのでw

iPhone/iPadで言うところの「ハードウェア」とは、半導体の性能というよりは、手に馴染む形状であったり、ガラスとアルミニウムの美しさであったり、常に手にしていたいデザインであったりしますよね。そこに、ヌルヌルと自在に動くソフトウェアがあり、iTunesストアやiCloudのようによ~く考えられたサービスがあるからこその、iPhone/iPadという製品の魅力 = User Experienceだと思うのです。このように、今やITガジェット製品の魅力を高めるためには、1社ですべてをコントロールする「垂直統合」が必要なのかもしれません。

一方、MicrosoftのWindowsビジネスというのは、OSはMicrosoftが作り、無数のソフトウェアベンダーがビジネスから遊びまでさまざまな分野のアプリケーションを作り、ハードウェアベンダーが完成品としてのPCを作るという役割分担、「水平分業」です。IT技術の革新がPCを中心に進んでいた時は、この水平分業モデルが良い方向に作用し、製品コストも下がり、良い循環が生じておりました。ですが、User Experienceの時代になり、水平分業モデルではユーザーに「刺さる」製品ができなくなりました。このことを誰よりも深く実感していたのは、多分Microsoft自身でしょうね。だからこそSurfaceでは、ついに自社でハードウェアの設計・販売まで手がける垂直統合モデルへの転換を試みているんだと思います。

とはいえこれは、これまでWindowsの水平分業モデルの一部としてビジネスを行なってきたハードウェアベンダーにとっては、落ち着かない事態でしょう。これまでのビジネスパートナーが、強力無比なライバルになったわけですから。もちろんWindows周辺のビジネスというのは、とてもボリュームの大きいものですから、すぐに急な変化があるとは思いません。ですが、長い目で見れば、「ハードウェアベンダーのWindows離れ」は避けられない気がします。

現在、Windows PCで大規模なビジネスを展開しているハードウェアベンダーというと、HP, Dell, Lenovo, ASUS, Acerあたりでしょうか。これらの企業はどう動くんでしょうね?

Surfaceの販売に関しては俺も動く ですかねwww

それはともかく、Lenovo, ASUS, Acerあたりは、これまで以上にスマートフォンやタブレット事業に傾注してくんじゃないかなあ。DellはすでにPCベンダーというよりは、「クラウド事業者へのソリューションプロバイダー」であり、今後もその方向で進んでくと見ています。心配なのは、PC事業に関して軸がぶれているHPでしょうか。プリンターのオプション機器として、PCを売るようになるかもしれませんね!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/761-e4738d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
18日に何か「重大なこと」を発表すると言っていたMicrosoftですが、自社ブランドのタブレット製品“Surface”の発表でした!Windows 8 Pro搭載のx86版とWindows RT搭載のARM版があるみたい。ARM版のSoCはNVIDIA製ということなので、Tegra 3とかそのあたりでしょうか。x86?...
2012/06/21(木) 06:29:05 | まとめwoネタ速neo