俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Thunderbirdの新機能開発が終了へ。
Mozillaが メールクライアントThunderbird の新規機能開発を終了へ という記事を見かけました。オフィシャルの発表を見つけられてないんだけれど、今後は新機能を突っ込んでいくのではなく、セキュリティと安定性の向上に注力するということみたい。

WebブラウザーのFirefoxがRapid Releaseに切り替わったタイミングで、ThunderbirdもRapid Releaseとなり、6週間ごとにメジャーバージョンが更新されていくようになりました。だけど実際にはFirefoxのように大きな変化はなく、バージョンアップしても前のバージョンとの差異がよく分からない状態が続いておりました。

メールクライアントソフトに求められる機能は、溜め込んだ大量のメールを効率良くハンドリングし、必要なメールを検索で素早く見つけ出せること、これに尽きると思います。HTML5やCSS3など新しい規格が登場し、そのサポートが求められるWebブラウザーと同じペースでバージョンアップするほど、新機能は求められていないのです。なので、今回の措置は正解かと。Thunderbirdにもアドオンを追加する仕組みが備わっているので、Thunderbirdが備えていない機能が必要ならばアドオンを探すというのが正しいですね。

俺、職場ではThunderbird(Windows版)を使っていますが、すでに家ではメールクライアントは使わずにGmailを用いています。メールクライアントが備えるべき機能は、すでにWebアプリケーションでカバーできるのかもしれません。Thunderbirdが新機能の追加を止めるというアナウンスも、そんな時代の流れを反映しているのかも…




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/765-7c7095ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
