俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
NAS用のHDD!? WD Red
Western DigitalのSATA HDDと言えば、Caviar Blue/Green/Blackの各シリーズがあり、それぞれ「一般的なモデル」、「低発熱、低消費電力モデル」、「高性能」に相当します。(もう1つエンスー向けのVelociRaptorってのもありますがw)

これに加えて、来月くらいから新たに個人/SOHOの小規模なNAS向けHDDのシリーズ、「WD Red」が 加わる みたいです。名称にCaviarは付かないぽいですね。日本のサイト では、Blue, Green, Blackの前にCaviarが付いていますが、米国の Western Digital のサイトでは、それぞれWD Blue, WD Green, WD Blackとなっていますね。わりと歴史のあるCaviarブランドは消滅して、色で分類するようになるのかも。

NAS向け」を謳うだけあって、WD Redは専用のファームウェアを搭載しており、エラー回復機能や電源管理機能といったNAS環境での使用に効果のありそうな機能を実現しているみたいです。またWestern Digitalは、Drobo, NETGEAR, QNAPなどNASベンダーの製品とWD Redとの互換性試験も行なっており、それらの情報は サイトで公開 されています。


WD30EFRX.jpg


それにしても、この赤いラベルが貼られた筐体、何となく 無印良品 を想起させますwww

俺がWD Redを買うかどうかと聞かれれば、「価格次第」としか言えんなあ。参考価格はWD BlueやWD Greenと比べるとちょっと高めに見えます。確かにWD Redのページ見てると、デスクトップ用のHDDは

NASで動作確認してない
・24 x 7連続稼働の高温下での使用を考慮してない
・RAID環境での使用を考慮してない
・複数ドライブを搭載する機器のノイズや振動を考慮していない

的なことが書いてあり、「デスクトップ用HDDでNAS? (ヾノ・∀・`)ナイナイ」みたいな気持ちにさせられますw そうは言っても、同じ容量で、同じ形状のコネクターのHDDがあれば、安い方を買っちゃうよねえw




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/769-ea9fee2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック