俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
kobo Touch炎上マーケティングかよw
鳴り物入りでデビューした楽天の kobo Touch ですが、アクティベーションがうまくいかなかったり、日本語の書籍3万点揃えて始めるって言ってたのに実際には2万点で、しかも半分の約1万点が青空文庫だったりと、何かスタートからけっつまずいている感じです。当然、楽天のレビューには批判が殺到して、☆1つ続出(☆5つが満点)するわけですが、そしたら今度はkobo Touchのページにレビューが表示されなくなりましたw 商品のページからのリンクがないだけで、kobo Touchの実際の評価は こちらのレビューページ から確認できますけどねw まあ惨憺たる状況ですw


img_main_view.jpg


25日付のITmediaの記事で、楽天の担当役員が「 大きなミスを犯してしまった 」って言ってるんですが、これもよく見ると、お詫びというよりはほとんど開き直りに近い内容でした。さらに、日経ビジネスDigitalで楽天の三木谷社長が 自ら大量のガソリン投下 してきました。「騒いでいるのは少数派」とか「Windowsのアカウント名に漢字を使う人がいるとは思わなかった」とか、もうねw 確信犯(誤用)ですよね。この三木谷さんの記事に関しては、

三木谷:僕は24時間対応ですよ。あとは近くにチームがいますので、ローンチ(立ち上げ)時に起きた細かい問題の整備やコールセンターの24時間対応、機能改善など、アップルのスティーブ・ジョブズ氏じゃないけど、直接指揮を執りました。


お前ごときが自身をジョブズになぞらえるなぞ、100年早いわ!
と思いました。まあ俺、Apple信者なんでw

俺自身はkobo Touch買ってません。先日の東京国際ブックフェアで、楽天のブースにあったkobo Touchを触ってみたくらいです。その時には、 画面切り替え時の見苦しさ がとっても気になりました。ソフトウェアやサービスの使い勝手については、自身で確認できてはいないのですが、PC Watchでの試用レポート がえらく辛口であることから、まあ推して知るべしなんだろうなあくらいに思ってます。商用サイトの製品レビューとしては、びっくりするレベルのダメ出しっぷりでしたよ。

担当役員の人が言っている内容と、三木谷社長の主張って、どうにも食い違っている気がしてなりません。何というか同じ報告書を見て、ここまで違う内容になる? ここから先は俺の妄想ですが、三木谷社長のところには、やばい情報がきちんと上がっていってないんじゃないでしょうか。旧日本軍が「撤退」を「転進」と言い換えたごとく、良さ気に加工された情報だけが社長に届く。それだけ聞いてるから、あんな脳天気なコメントができるんじゃあねえか? なんて心配しちゃったりしてね。


【関連記事】
kobo Touchを見てきたんだけど…
kobo Touch




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/774-39a83bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
