俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Ubuntu Magazine Japan vol.09発売!
Ubuntu Magazine Japan vol.09 (アスキームック)Ubuntu Magazine Japan
vol.09 (アスキームック)

(2012/09/06)
アスキー書籍編集部



3ヶ月に一度のUbuntu Magazine発売日がやってまいりました! Ubuntu Magazine Japan vol.09は、本日9月6日(木)発売です!

カバーストーリーは「厳選フリーソフト88」。ホントに便利なソフトがいっぱいです。そして、これはマジで思うのですが、Ubuntuってアプリケーションのインスコw が本当に簡単です。ソフトウェアセンターに含まれているものなら、検索して、クリックするだけ。Mac App Storeと同じ感覚ですね。

ここでまた古い人間の昔話になってしまうのですがw 昔のLinux雑誌では、アプリケーションの紹介記事で、tarボールをダウンロードしてきて、解凍して、

$ ./configure
$ make
$ su
# make install


的な説明が普通にありました。これは、敷居高いですよねー。必要なライブラリーがなくて、"./configure" の段でエラー出たらもうお手上げですしw

良い時代になったものですw

他にも国内の主要VPSサービスをチェックしたり、自分専用クラウドストレージを作ったり、中華Padをいじり倒したり、前号に続いてサーバーを強化したり、Scratch でプログラミングを学んだり、翻訳してみたりと盛りだくさんです。

未来穂香ちゃんが表紙のUbuntu Magazine Japan vol.09, どぞお近くの書店さんや、各種通販サイトでお求めください。

よろしくお願いします! (`・ω・´)ゞ




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/781-25fc4941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
