俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
とりあえずiOS 6 on iPhone 4S
ついにiPhone 5も発売になりました。職場ではもうiPhone 5を手にしている人がけっこういますし、もちろんすんげー興味はありますが、行列に並んでまで初日入手にこだわってないので、とりあえず様子見しています。

俺がiPhone 4を買ったのが2010年の7月なので、本来ならば今のタイミングがちょうど約2年の買い替えサイクルなのですが、2011年の3月にiPhone 4をうっかりアスファルトに落下させてしまい急遽iPhone 4Sに買い換えたんですよね。というわけで、前回スマートフォンを購入してから、まだ半年しか経ってないんだよなあ (;´∀`)

iPhone 5リリースと時を同じくしてiOSもメジャーバージョンアップされ、iOS 6となりました。何かと話題の多いiOS 6ですが、一番の注目ポイントは、やはり地図でしょうかw β版の段階から、地図データがしょぼいということが言われていましたが、正式にリリースされたものも 相当ひどいデキ みたいですね。iPhoneの地図機能は、行ったことのない場所に行く際には本気で役に立っているので、iPhoneの地図の劣化は実用上非常に問題がありますw

ちょこっと調べると、Safariで Google Maps を開けば、これまでの地図アプリとほぼ同等の機能が実現できることが分かりました。まあそれならいいかということで、iPhone 4SにiOS 6を突っ込んでみました。

さっそく近所の地図を表示してみましたが……


ios6-map.jpg


う~むw (;´∀`) 「パチンコガンダム」駅のようなはっちゃけた誤りはないですが、

・縮尺によっては駅名がオール平仮名表示になってしまう(まあこれはかわいいけどねw)
・モノレールの松が谷駅は場所が違ってる。本当の場所は、地図上ではもう少し上。縮尺によっては「松が谷」駅は3つ表示されるw
・偽「松が谷」駅は公園の中にあるように見えるけど、ここは別に公園じゃなくて普通の住宅地。ここだけ緑色に表示されている意味が分からないw
・もう少し寄らないと駅舎自体が表示されないので、非常に分かりにくい
・ズームアウトしていくと、あっという間に線路も表示されなくなるので、非常に非常に分かりにくい

などなど突っ込みどころ満載ってレベルじゃなくて、突っ込みどころしかない状態なので、実用に供するのは厳しいですねw

同じ場所を、Google Mapsで見てみると、だいたいこんな感じ。


googlemap.png


これほどひどいクオリティのサービスを、どこかのスタートアップ企業がリリースしたら、おそらくFLBKでしょうね。ネタ扱いで済むのは、流石Appleだなあw まあ早いところまともなクオリティに引き上げて欲しいですw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/784-89cb33f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
