俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ソフトバンクとイー・アクセスが経営統合ですと!
今日の夕方、緊急記者会見があったり、その前に日経が例によって飛ばし気味に報じたりしておりましたが、ソフトバンクとイー・アクセスが 経営統合 だそうです! 株式交換により、イー・アクセスがソフトバンクの完全子会社となるもので、株式の取得額は約2000億円だとか。

これでソフトバンクは自前の2.1GHz帯に加えて、イー・アクセスが持つ1.7GHz帯も使えるようになります。1.7GHz帯は、もちろんiPhone 5のLTEで利用可能です。してみると、ソフトバンクの狙いは明らかにiPhone 5のLTE強化ということなんでしょうね。

先月ソフトバンクのCTOが、テザリングは現状では厳しい と言ってましたが、一週間もしないうちに、孫さんが テザリングやりましょう。 と発表しました。auがiPhone 5のテザリング機能を提供するので、対抗上「やれません」とは言えないから、相当無理してんのかなあと感じていました。実際、テザリングの開始は2013年の1月15日とだいぶ先でしたし。

しかしイー・アクセスの1.7GHz帯も手に入れたことで、テザリングサービス提供の開始を2012年12月15日からと、1ヶ月前倒しできることになったみたい。さらに通信速度制限についても、これまでソフトバンクはauやNTTドコモよりもきつめの条件(全然月に1.2GB/月以上通信すると速度制限かけるかも)をつけていましたが、「直近の3日間で1GB超だと速度制限かけるかも」とNTTドコモやauと同等の条件へと緩和するそうです。

技術担当の重役が「厳しい」と言ってるサービスを、いくら孫さんが「やりましょう」と言ったところで、魔法のように実現できるわけではありません。あの発表の裏では、このようなプランが検討されていたわけですね~

GIGAZINEに載っている 質疑応答 を見ても分かるように、イー・アクセスの買収という大きな決断の裏には、iPhone 5の存在がでかかったようです。iPhoneシリーズで初めてLTEに対応したiPhone 5が、一企業の経営判断をも左右したというわけですね。これはこれで凄いことだなあw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/788-5fb41c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック