俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Itanium 9500シリーズキタ━(゚∀゚)━!
もうすっかり忘れ去られてしまった感がありますが、Intelのハイエンドシステム用CPUであるItaniumの新型、Itanium 9500シリーズが登場 したみたいです。コードネームで言うと、Poulsonてやつですね。前世代のItanium 9300(コードネームTukwila)と比較すると、コア数が4→8で倍増し、クロックもだいぶ上がった結果、性能も2倍以上(Itanium 9300比)になったとか。

とはいえItaniumシリーズは、当初の思惑からすれば完全な失敗作。俗にいう黒歴史ですね。それを端的に示すのが、ソフトウェア・サポートの弱体化。もうすでにWindows ServerとRed Hat Enterprise Linux、はItanium版の新規開発を止めています。またオラクルもItanium向けソフトウェアの開発終了しようとしましたが、HPに契約違反で訴えられた結果、開発継続することになりました。オラクルからは、まだ新バージョンは出そうですが、あんまりやる気はなさそうですねw

Itanium 9300の世代から、XeonとItaniumは同じプラットフォーム(もっと端的にはチップセット)が使えるようになりました。その結果、XeonのRAS性能はItanium並に向上し、Itaniumのコストパフォーマンスも向上しました。でも、それならXeon選ぶよね、ふつーw Itaniumの最大の敵は、やっぱり同じ社内のXeonというわけです。

次の世代もコードネームは決まっているけど、本当に出るのかなあ。日本語読みすると、コードネームのKittsonは不吉だよねえwww



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/794-27172e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック