俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
QW7HN = 急にWin 7マシンが必要になったので
実家から「ノートPCの調子が悪いから何とかしろ」というオーダーが来ました。何ごとかと思ったら、起動しようとすると、「修復中」みたいな画面になり、ずーっと終わらないんだとか。2年半ほど前に買ったHPのPavilion dv6pという機種ですね。ちょうど今PCを使う用事があるので、修理で何日か使えないというのは避けたいとのこと。話聞いてる限りだと、CHKDSKすれば直る気もしましたが、それで回復せず二度手間になるのを避けるため、Windows 7マシンを調達して、実家に行くことに。もちろんWindows 8という選択肢は、
(ヾノ・∀・`)ナイワ~
ただでさえ、PCで分かんないことあると、実家から電話がかかってくるのに、いきなりWindows 8マシンなんか渡した日には、もう毎日電話かかってくるのは必定なので。

というわけで、新宿の ヨドバシカメラ に行ってみましたが、もうね、Windows 7マシンはほぼなし。片手で数えられる程度しかありませんでした。無駄に高い機種を避けていくと、Lenovo G580 のCore i5モデル一択でした。Ivy BridgeなCore i5-3210M(2.5Gig/2C/4T)、メモリー8GB, HDD 500GB, Windows 7 Home Premiumで48,800円ならOKでしょう。

後で気付いたけど、俺、自分で使うUbuntu用マシンに、1世代前のLenovo G570買ってたわw 確かにデザイン似てるし。やっぱ安いし。国産メーカーのノートPCみたいに、余計なものがごっそりインスコされてたりすることもないし。と言いつつ、Lenovo G580はわりといろいろ入ってます。Baidu IMEとかGoogle Chromeのように無料のものから、Kingsoft Officeまで。あ、最近創業者が逮捕されたことで急に有名になった、マカフィのアンチウィルスソフトも入ってましたw

そして思った通り、Pavilion dv6pのほうは、セーフモードで起動してCHKDSKかけたら、普通に起動するようになりましたw


【関連記事】
Lenoveo G570買ってみた。Ubuntu 12.04 LTSマシンにしてみた
実家用にノートPCを新調 HP Pavilion dv6p すげーや




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/800-dd250401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
