俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
PC DIYの退潮が止まらない
ASCII.jp で見かけてびっくり Σ(゚Д゚) したのですが、パソコン工房が秋葉原から撤退、フェイスも一時閉店 するんだとか。どちらもそれなりに名の知れたPCショップだけに、ちと寂しいですね。もちろんどちらのお店でも、買い物したことあります、はい。フェイスもパソコン工房も元は別の会社だったはずですが、秋葉原のPC DIYショップは合従連衡が進み、現在はどちらも ユニットコム の傘下のショップです。

PC DIYが費用対効果の高いPCを入手する手段だったのは、だいぶ前のことです。かつてはぼったくりな高値でPCを販売していた大手ベンダーも、必要十分な性能を備えたPCを安価に提供しています。その結果、PC DIYはオーバークロックや、ハイエンドグラボを複数備えた3Dゲームといった特殊な用途と、俺みたいに単に趣味でやっている年寄りw だけのニッチになってしまいました(まあ昔からニッチかw)。

わざわざPCを使うまでもなく、スマートフォンやタブレットでネットにアクセスできるようになった現在、PCなしでも以前ほど困らない方も多いでしょう。そういう見地からは、PC DIYが退潮と言うよりは、PC全体が退潮なのかもしれませんね〜

さらに、intel製CPUも現行のIvy Bridge(コードネーム)の2世代先、Broadwell世代になると、LGAでの提供がなくなる そうです。AMD製のCPUが、ここのところまったくintel製CPUに太刀打ちできていないところを見ると、Broadwell世代の製品が登場してくる2014年頃には、PC DIY文化w はこれまで以上ににっちなものになっているんだろうなあ。

とはいえ、大量に文章を書く時や、本気で調べ物をする場合、スマートフォンやタブレットに対するPCの優位はそう簡単には揺るがないと思います。というか、揺るがないで欲しいと思っている俺がいますwww




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダー です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
いいね
2012/12/18(火) 20:48:52 | URL | 麻生泰 名医 #SFo5/nok [ 編集 ]
いいですね
2012/12/21(金) 22:47:17 | URL | 久保雅文 #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/803-26cad5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック