fc2ブログ
俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Twitterにサイバー攻撃w
Twitterのシステムに サイバー攻撃w があったみたいです。ここんとこ、アメリカのメディア企業などに中華ハッカーw からの攻撃があったと報じられていますが、Twitterへの攻撃もその一環なのかな。

普段ならこの手の話題は気にも止めないのですが、日本時間のお昼ごろに俺のところに以下のようなメールが来たので、ちょっと気になったというわけです。

iiokashinjiさん、こんにちは

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、アカウントが乗っ取られている危険性が高いと判断いたしました。他の人がこのアカウントへアクセスしてしまうことを防ぐため、アカウントのパスワードをリセットしました

お手数ですが、新しいパスワードを設定してください。以下のリンクで新しいパスワードを選択できます。



昨今では、この手のメールが来ても即座にそこに書かれているURLをクリシクしてしまうのは、(・A・)イクナイ!! わけで。本当にtwitter.comから送られてきたメールなのか、リンク先のURLが正しくtwitter.comなのか、よーく確認しませんとね。

Twitterのアカウントをハクられたとしても、せいぜい自アカでヤバめのサイトへの誘導ツイットをされてしまうとか、品性下劣なツイットされてしまうとか、その程度の被害しか思いつきません。そもそも、俺は普段から品性下劣なツイットしているw ので、そちらについては被害でさえありませんがw とはいえ、これまでのパスワードが無効化されてしまってるので、まあ適当に強そうなパスワードに再設定しましたけどね。

Twitterの有効なアカウント数は、俺自身がざっと検索して調べた結果だと2億くらいですが、Facebook経由で教えてもらった情報だと4億くらいだとか。ずいぶんと開きがあります。まあそれくらいのオーダーであるのに対して、今回の攻撃で流出したのは25万くらいだとか。概ね1/1000オーダーですね。その割に、俺の周囲に該当者が多い気がします。感覚的なものではありますが。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/813-755a174c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック