俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Dellが株式非公開化へ

ちょっと前から「身売り?」とか「買収?」とか噂になっておりましたが、Dellが株式を非公開化することになりました。(Dell Enters Into Agreement to Be Acquired By Michael Dell and Silver Lake

Dellの創業者であるMichael Dellと、投資会社の Silver Lake による買収ということになります。現行の株主には、今年1月11日時点の株価に25%のプレミアムを載せた13.65USドルが支払われます。総額は244億USドル。2兆円以上の大型買収ですね。何となく「買収」という言葉がピンと来ない取り引きなんだけど、要するにMichael DellとSilver LakeがDellの全株式を取得して、非公開化するということっすかね。

個人向けのPC売りから始まったDellですが、その後は企業向けにx86サーバーを商いつつITソリューション・プロバイダー的な立ち位置になって行きました。そして一番最近では、クラウド的なサービスを提供する業者向けにシステムを提供する会社、というのがDellに対する俺のイメージでありました。

個人が持つプライマリーw 情報機器がPCからスマートフォンやタブレットに移行しつつある現状では、個人向けPCはもはや成長ビジネスとは言えません。また、企業も安いx86サーバーをたくさん買って管理しきれなくなるよりは、クラウドを利用する方向に向かっている気がします。さらにクラウド業者向けのシステムって、あまりに顧客企業の数が少なくて、ビジネスとして成り立つのか微妙なところです。そんなこんなで、近々のDellの決算はあんまり良くない状態でした。

業績不振だと株主が黙ってませんから、今回の「株式非公開化」は、株主に文句言われないようにして、大胆にビジネスの方向性を変えていくための作戦なのかも? そこで気になるのが、この件に関してMicrosoftも20億USドルの投資をしている点でしょうか。MicrosoftはDellの持つ何が欲しくて、投資したのか。私、気になります!




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/816-19524f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック