俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Ubuntu for Tabletsキタ━(゚∀゚)━!
ついに Ubuntu for Tablets が発表になりました! 今月末の MWC でお披露目ですね! まずは Nexus 7とNexus 10向けにリリース らしいです。去年のUbuntu Weekly Topics に、「Ubuntu 13.04の目標はNexus 7上で動くこと」というオフィシャルの発言も出ていましたので、予定通りということですね。

Ubuntu for Tablets


Ubuntu for Tabletsでは物理的なボタンを使わず、ディスプレイの4辺からのスワイプで、ドック的なものを出したり、side stageという機能を呼び出して複数アプリの同時使用してみたり、システムやアプリのセッティングを行なうUIみたいです。

Ubuntuは一般的なx86 PC用のLinuxディストロとして始まりましたが、ちょっと前にはUbuntu for Phonesも発表されましたし、Ubuntu TVというプロジェクトもあります(今はちょっと止まってる?)。そして今回登場したのがUbuntu for Tabletsというわけ。PC、スマートTV、スマートフォン、タブレットのすべてを同じOS、同じUIで統一された操作感で利用できるということになりますね。このすべての画面(デバイス)を網羅するというのは、AppleもGoogleもMicrosoftも目指していたことだと思います。それを真っ先に達成したのが、Ubuntuというのは驚きです。

PC用のUbuntuといえば、11.04/11.10ありたからUnityと呼ばれる独自のUIが搭載されるようになりました。どちらかと言うと古典的なUIに慣れているユーザーから、ずいぶんと批判されたUnityですが、こうしてタブレットやスマートフォンにも同じスタイルのUIが搭載されてみると、実に統一感が出てきて良い感じです。差異は、Big Funny Buttonの位置が上か下かくらい?

まだAndroid搭載のデヴァイスさえ持ってない(iOSに満足し切っているw)俺ですが、このニュースを聞いてNexus 7の値段調べちゃいましたとも、ええw




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/820-480a86f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック