俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Google Reader終了のお知らせ
Googleは、時々提供しているサーヴィスの棚卸しをして、けっこうばっさりと開発終了したりします。今年の春の大掃除では、RSSリーダーである Google Readerが終了 とアナウンスされました! 今年の7月1日までみたい。ほかにも全部で7つのサーヴィスが終了だとか。これを受けて、RSSリーダーを提供しているベンダーは、Google Readerのユーザーを受け入れてユーザー数を増やす作戦に出るみたい。Yahoo Japanは「引越しツール爆速準備中」 と言ってますね。

Livedoor Readerは、特にツールの提供予定はないけれど、移行方法を丁寧に解説しているページ があるので、まあこれを見てやればすぐにでも引越しできるでしょう。

使い慣れたツールが使えなくなるのは残念なことだけど、そのことについていつまでもギャーギャー文句言うよりは、さっさと移行して新しいツールにいち早く慣れるほうがいいですよね。Livedoor Readerはいいですよ~ シンプルだし。

Google Readerを終了する理由として、Google先生は
・ユーザー数が減少
・開発する製品の「選択と集中」

There are two simple reasons for this: usage of Google Reader has declined, and as a company we’re pouring all of our energy into fewer products.


を挙げています。

ユーザー数の減少てのは、まあ何となく感覚的に分かるような気がしないでもないです。以前は、お気に入りサイトがいくつかあって、それらの最新情報を読むという感じでした。この用途には、RSSRSSリーダーって便利です。でも Twitter のような簡易ブログ(WBSこたにん風表現)ができてからは、サイト単位でお気に入りのところを見に行くというよりは、記事単位で良さそうなものを見るといった感じに変わってきているんじゃないすかね。それだと、RSSリーダーってあんまり有効じゃないのかも。もちろん、記事を読んで、「ん、このオーサーの記事は続けて読みたい」と思ったら、そこのサイトのRSSを購読したりはしますけれど……

RSSという仕組みもRSSリーダーもなくなりはしないと思うけど、情報の集め方が多様化してきている。その結果相対的にRSSリーダーのユーザーは減少し、Google Readerも終了ってことなんだろうなあ。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/826-576119c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。