俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
KADOKAWA ですよ!
今週木曜日のことですが、夕方頃、社内がザワザワっとしだしました。「かどかわになる?」とかそんな声も聞こえたりして。何ごとかと思ったら、角川グループホールディングス から 連結子会社の吸収合併 のお知らせ(PDF)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちろん「寝耳にwater」でしたよ~ (;´∀`) また社内向けにも、特に発表とかないです。今ある会社の形態がどうなるのかとか、各雑誌がどうなるかとかも分かりません。俺も上述のPDFに書いてある以上のことは知りませんので、聞かないでください。知ってて教えないとかじゃなくて、マジで知りません (;´∀`)

吸収合併されるのは、角川書店アスキー・メディアワークス角川マガジンズメディアファクトリーエンターブレイン中経出版富士見書房角川学芸出版角川プロダクション の9社です。持ち株会社と実際のビジネスを行なう会社が別々だったのを、ひとまとめにしていく感じ? そして社名がKADOKAWAとアルファベットになるってのも、なかなか衝撃的ですね。

思い返せばアスキーは経営的にダメダメ過ぎて、メディアワークスに救済されるかたちで、アスキー・メディアワークスとなりました。今回吸収される各社の経営状態を詳細には把握しているわけではありませんが、立ちゆかなくなって救済というようには見えません。出版不況が叫ばれるなか、懸命に舵取りしてきたのに、親会社に吸収というのは心中穏やかではないのかも……

これでついに「アスキー」の名前を冠した会社は消え去る…… と思いきや、角川アスキー総合研究所 というのがありました!




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/829-49c6c498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
